ひとりごと
備忘録を兼ねて Season1~マビノギの楽師を目指して ~

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします
スーパー久しぶりのブログ記事
よく、どうやって曲って作るんですか?

って聞かれるけど
そんなもの僕が知りたいです

テンプレ的に
頭に浮かんだメロディーをピアノで実際に弾いてみて
それに合う和音をつけていく感じで作ってますねー


って言ってるけど
厳密に言うと、というかあまりこんな感じじゃないんですよね。

頭に浮かんだメロディーとか和音をピアノで実際に弾いてみて
そのメロディーの形を変えたり、装飾したりして変えてみたりします。
そうして作ったメロディーに和音をつけていくんですが
なんかぴったり合う和音が気に食わなかったり
そもそも和音が見つからなかったり
することが多々あるので、和音を先に組み込んでまたメロディーを変えたりして
頭に浮かんだメロディーとは程遠い音楽ができたところで

一旦ピアノを離れて一休みして

もう1度ピアノで作ったやつを弾いてみて
自分の中でOKかNGを出して、また続きを作っていく。

これが、どうやって曲を作るのかの僕なりの回答です。かな。


だからよく聞くコードからメロディーつける とか
メロディーからコードつける みたいな形とはちょっと違うのかも。




曲を作ってみたい!
と思うならば

最初は"コードからメロディーをつける"方法が
いいかなと思います。コードって何? っていうのは、いつか説明します。


ゼロから作曲しようってなったときに
まず何をしていいかわからないですよね。
kuma.png

                               風景画? 似顔絵? 抽象画? 


そんなとき、助けになるのが
決められたコード進行 になります。

http://www37.atwiki.jp/chordprog/pages/15.html

こういうところのテンプレを見て
まずは形から覚えていくのが、やっぱ1番近道だと思います。
理論の勉強とか、そういうのは後でいくらでもできますので。


kuma2.png

                               船の形ができている! あとは色を塗ってみよう!


まずはとにかくやってみることですね~。
具体的にどうやるのかーってのはまた次回お話できたらと思います(*´▽`*)ノ゛

星の数だけ希望はあるが、絶望はブラックホール
人類が火星移住を始めたら、Amazon火星倉庫ができるんだろうか。




DSC_0246.jpg

2013/10/27(遅報)
さいたまスーパーアリーナにライブを観に行きました。

SIAM SHADEが再結成し、ツアーを開始したときの初日でしたね。
SIAM SHADEとは→ ウィキペディア (説明丸投げ)

すごくわかりやすく言えば 「1/3の純情な感情」 を歌ってるバンドです

ぶっちゃけ本格的に活動再開っていっても、まだ新曲1曲しか聴いたことないんだけど
俺が知らないだけ?(笑)



しかし、すっごいセットリストでしたね。
コアなファンですら忘れてたような曲もやってました。
まさか生ライブが見れるとは思わず、感涙。一生自慢できますね。。


昔はめちゃめちゃ好きだったんですが、最近ではあまり聞いてないです(´・ω・`)
またアルバム借りてこようかしら・・・。

Jポップ的なバンドなのかな?と思った人もいるでしょうけど
曲にもよりますが、パンク・ハードコア プログレ的な要素を含んだ曲も作ってます。
とにかくSIAM SHADEは演奏陣がうまいです。ギターのDAITAなんかは日本でもトップクラスでしょうね~。たぶん。
かなり古いバンドですが、興味があればSIAM SHADE Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ とかのアルバムか、ベストアルバムでもいいと思うので
聞いてみてはどうでしょう。

僕がいちばん好きな曲はMOONっていう曲です。
初めてこの曲聞いたときは、なんともいえない衝撃でしたね。 あぁ^~。





えっとぉ・・・?
もう書こうと思ってた記事がいつのものだったのか・・・
これは備忘録としての機能を果たしているのか?
仙台・浅草記はFacebookにちょろっと書いたので、その次から・・・。

2013/10/15
池袋 ナンジャタウン×ダンガンロンパのタイアップイベントに行ってきました(*‘ω‘ *)
ダンロンは1,2とクリアしてましたが、こういうイベントにいくとは
思ってませんでした笑
相方がハマってくれたおかげですねw

DSC_0240.jpg

リアル学級裁判っていう
人狼ゲームみたいなやつに参加しました。
もちろん勝ちました。悪逆非道

澪田唯吹の超高校級の軽音楽部ジェラート食べました。
ツノおいしかったです
一流のマビノギャァへ
ネギを首に巻いてねたら、体にピーマンになっちゃう


DIVA F 2nd レビュー最終回


続きを読む


プロフィール

はくりん

Author:はくりん
マビノギ:黒鳥白鈴 (所属ギルド:--)
ルエリサーバー10chにて活動停滞ちう
稀にマビノギ用オリジナル曲を書きますヾ(*´ー`*)ノ



SoundCloud

マビノギオリジナルズのアップロードを新しく始めました。 SoundCloudで公開しています。

https://soundcloud.com/kurotorin



月別アーカイブ



ツイッター

ツイッター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



マビノギ公式サイト

マビノギ公式サイト



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





