ひとりごと
備忘録を兼ねて Season1~マビノギの楽師を目指して ~

第6回 マビノギブロガーズパーティー
マビノギイベントカレンダーをボケーッと見ながら・・・

「マビノギブロガーズパーティー」なるものが開催されるのか
まぁ俺には関係ないか・・・

そう思いながら暫く経った後、「ひとりごと」なるブログを書いていた奴がいたことを思い出す。





mabi13.jpg

第6回 マビノギブロガーズパーティー

に参加してきました+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
何をやるのか、まっっったく知らず
友達100人できるかな? てきなノリで参入。

ほとんどマビノギのブログ書いてないので、話についていけるか不安でしたが
思いの他、って言っちゃ失礼ですが
楽しかったです。

このブログを見てくれた方がちょこっと増えたようなので
嬉しいです!

ここはどんなブログかと言うと
ルエリサーバで"楽師"なるものを目指す黒鳥白鈴というキャラクターの
奮闘記であります!(大嘘)


なのでマビノギというよりは、音楽関係の話題が多くなります。
たまに、脳みそに浮かんだくだらないことを書くこともあります。

その他は、リアルであったことなどですかね~。

ちょっと宣伝しておくと、プロフィールの下のあたりに
今までマビノギで作ったオリジナル曲を配信したりしているので
お暇なときとかに聞いていただければ泣いて喜びます。



そ、そんな感じですかね。
またこういう集まりがあったときには是非参加してみたいです。
よろしくお願いいたします。

追記にて、今回リンクさせていただいたブログのご紹介とお礼をしたいと思います
(☆´∀`)ゞ




続きを読む
スーパー久しぶりのブログ記事
よく、どうやって曲って作るんですか?

って聞かれるけど
そんなもの僕が知りたいです

テンプレ的に
頭に浮かんだメロディーをピアノで実際に弾いてみて
それに合う和音をつけていく感じで作ってますねー


って言ってるけど
厳密に言うと、というかあまりこんな感じじゃないんですよね。

頭に浮かんだメロディーとか和音をピアノで実際に弾いてみて
そのメロディーの形を変えたり、装飾したりして変えてみたりします。
そうして作ったメロディーに和音をつけていくんですが
なんかぴったり合う和音が気に食わなかったり
そもそも和音が見つからなかったり
することが多々あるので、和音を先に組み込んでまたメロディーを変えたりして
頭に浮かんだメロディーとは程遠い音楽ができたところで

一旦ピアノを離れて一休みして

もう1度ピアノで作ったやつを弾いてみて
自分の中でOKかNGを出して、また続きを作っていく。

これが、どうやって曲を作るのかの僕なりの回答です。かな。


だからよく聞くコードからメロディーつける とか
メロディーからコードつける みたいな形とはちょっと違うのかも。




曲を作ってみたい!
と思うならば

最初は"コードからメロディーをつける"方法が
いいかなと思います。コードって何? っていうのは、いつか説明します。


ゼロから作曲しようってなったときに
まず何をしていいかわからないですよね。
kuma.png

                               風景画? 似顔絵? 抽象画? 


そんなとき、助けになるのが
決められたコード進行 になります。

http://www37.atwiki.jp/chordprog/pages/15.html

こういうところのテンプレを見て
まずは形から覚えていくのが、やっぱ1番近道だと思います。
理論の勉強とか、そういうのは後でいくらでもできますので。


kuma2.png

                               船の形ができている! あとは色を塗ってみよう!


まずはとにかくやってみることですね~。
具体的にどうやるのかーってのはまた次回お話できたらと思います(*´▽`*)ノ゛

第65回 はぴはぴonすてーじ 
mabi12.jpg


はぴ☆すて 

に出演してきました☆ きゃぴきゃぴ

歴史の長い演奏会ですが、出演するのは初めてでした。


演奏したのはRadioheadから2曲
MMLは公開すると怒られるかも知れないので、追記のほうで原曲を紹介しますね。


場所が変わっても出演楽師さんはみんな 見たことある!人なので
安心感がありましたね。
個人的にはロック色が強かったなと思いました。

みんなすごかったけど、特に驚いたのは
僕の前に演奏されていたRさん。
オリジナル曲を演奏されてましたが、すごかった。
バッキング作りがめっちゃうまいです。
ドラム搭載されたのかってくらいの打楽器の音作りと
透明感のあるサウンド。
どうしてもベタ打ち感が強くなりがちなマビMMLで
ここまで色彩豊かな音楽を表現できるのはすげーなーと・・・。

わりかし短時間でできたって話を聞いて
たぶん、頭の中の音楽をMMLにそのまんま出力できるような能力を
もってるんだろうなと思いました。

僕なんかは、メロディーとかコードを打ち込んで
形にして、なんやこれ・・・ってなって没にするようなことを
繰り返してMML書いてるのであんまり短時間では書けないです。


なにはともあれ、はぴすて楽しかったです!
またぜひ機会があったら出てみたいっ

そのうち他鯖でも出演したいなー。
続きを読む
第56回 コンドルの袂で 出演しました
mabinogiSS.jpg

お久しぶりです、黒鳥白鈴です。
ブログの記事にしたいことは、たくさんありますが
取り急ぎこちらの記事を書いて見ます。


1/31(土) 第56回 コンドルの袂で
に出演しました。

出順は7番目でしたね!
割と好評を頂いたようで嬉しかったです(*‘ω‘ *)

なんと2次会開始前にメンテ突入というハプニング。
いろいろと伝説の回になりました・・・。


演奏曲  オリジナル2曲

「クジラ平原」  (6人合奏)

「星砂」  (8人合奏)

今回演奏した曲もSoundCloudのほうで配信させていただいてます。

https://soundcloud.com/kurotorin


次2曲完成させて、オリジナル10曲の発表が終わります。
なにかコンセプトに基づいて10曲を書くのが目標だったので
ようやっと達成という感じですね!

完成次第、Youtubeとかニコニコとかにマビ演奏動画を上げてみる企画を
やりたいです・・・!いや、やる・・・!


演奏会お疲れさまでした!


プロフィール

はくりん

Author:はくりん
マビノギ:黒鳥白鈴 (所属ギルド:--)
ルエリサーバー10chにて活動停滞ちう
稀にマビノギ用オリジナル曲を書きますヾ(*´ー`*)ノ



SoundCloud

マビノギオリジナルズのアップロードを新しく始めました。 SoundCloudで公開しています。

https://soundcloud.com/kurotorin



月別アーカイブ



ツイッター

ツイッター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



マビノギ公式サイト

マビノギ公式サイト



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





