ひとりごと
備忘録を兼ねて Season1~マビノギの楽師を目指して ~
スポンサーサイト

もう朝だよ・・・
自分探し、永遠の哲学的テーマ

謙虚も過ぎれば卑屈になる 自信も過ぎれば傲慢になる
俺はどちらかといえば、自分に自信を持てないから、謙虚に生きることを目指してたけど
謙虚すぎるのは、逆に自己を喪失しかねないのかもしれません。
自分に自信がないなら、逆に自信に満ち溢れたような自分を理想として生きていけば
いい塩梅になるのではないでしょうか。
俺の場合、自己を誇示する手段は音楽でした。
初めてライブステージに立った時は、自分が自分でないような、そんな感覚を覚えました。
もしかしたら、自分自身の心は、
謙虚な自分を望んでいなかったのかも知りません。

普段やらないようなことにチャレンジしてみることが、自分を見つけるきっかけになるんじゃないでしょうか。


自分探しではないですが、
人間がオンラインゲームをやる理由っていうのは、何なんでしょうか。
ゲーム性が自分に合ったから、やる
人とコミュニケーションを取りたいから、やる
大きく分ければ、この2つだと思います。
俺がマビノギを始めたきっかけは、ネットの友達に誘われたからです。
(そのネットの友達を作るきっかけになったのは、リアルの友達がやってる
オンラインゲームに誘われたからなんだけどw)

友達に誘われたからやるっていうのは、コミュニケーションを取るため と言っていいんでしょうか。
最初マビノギやったときは、よくわからんゲームという印象でした。
でも友達と一緒にいくダンジョンとかで、死にまくって迷惑かけるわけにもいかないから、うまくなろうと努力しました。
(その当時は今のマビノギとは真逆で、プレイヤースキルが最も重視されていた時代、今は装備重視だね)
だんだんやってくうちに、面白い部分もわかってきて、いつしか中毒になりかけていました。

やるきっかけ、ってのいうのは色々あるけど、俺みたいな人は珍しくないと思います。
逆に言えば、後期廃人になるタイプは、俺みたいな人が多いんだと思う。
最初は、ダンジョンの攻略に人とコミュニケーションを取ることが"必要不可欠"でした。
だから望んでやるというよりは、自然にコミュニティに入っていく感じ。
当時はそんなこと考えもしなかったけど…。

いつしか、ゲームの攻略より
人と会話するほうが楽しくなっていくと、リアルとの垣根が埋まっていく。
ひたすらゲームをしようと思えば、絶対飽きるけど、(例外もいるけど)
コミュニケーションはそうじゃない。
廃人が生まれるきっかけは、ゲームそのものの中毒性とは限らないんじゃないでしょうか。
自分探しを意図せず、
ゲームの中に自分を見つけてしまった人(あるいはそう勘違いした人)
そんな人もいるかも知れませんね。


マビノギはもう後期ネットゲームだと思います。
新規がなかなか定着しない理由は、今のマビノギは、1人でなんとか出来ることが
増えたからなんじゃないかな…。
そうなると自然とコミュニケーションを取る機会は減っていき、コミュニティはますます閉鎖的になる。
ゲーム性だけに没頭すれば、必ず飽きはきてしまうから…。結局やめてしまう。
こうなってしまっては、運営としても、今いる人々から搾取を続けるしかないってのは仕方ないですね。

いかに多くの人の心をぶっ壊せるか
ネットゲームの運営理念はそこにあるんじゃない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurotorin114.blog.fc2.com/tb.php/32-7e1fc669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はくりん

Author:はくりん
マビノギ:黒鳥白鈴 (所属ギルド:--)
ルエリサーバー10chにて活動停滞ちう
稀にマビノギ用オリジナル曲を書きますヾ(*´ー`*)ノ



SoundCloud

マビノギオリジナルズのアップロードを新しく始めました。 SoundCloudで公開しています。

https://soundcloud.com/kurotorin



月別アーカイブ



ツイッター

ツイッター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



マビノギ公式サイト

マビノギ公式サイト



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





