ひとりごと
備忘録を兼ねて Season1~マビノギの楽師を目指して ~

エアコンは心の毛布
ナイン・インチ・ネイルズ、2014年2月に来日公演
2月25日(火) 新木場STUDIO COAST
2月26日(水) 新木場STUDIO COAST


2日とも平日じゃねーか!
でもいくしかねええええええええええええ!!
いきてえけどチケット取れっかなぁこれなぁ…。平日だし…いける!
これ逃したら次はもうトレントおじいちゃんになっちゃうからね…。

NINE INCH NAILS | UPCOMING ARTIST | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

詳しいことは、Wikiとかに書いてあるけど
Nine inch nails っていうのは、アメリカのバンド(ソロプロジェクト)です。
詳しいことは、Wikiに書いてあります。

ナイン・インチ・ネイルズ

ちなみにこの記事を書こうと思ったのは2013/12/25です。
おわりです。




みなさんは、音楽を聞くときはどれくらいのボリュームで聞いていますか?
ド田舎でもない限り、スピーカーを大音量で鳴らしてきくっていうのは難しい時代ですよね。
ヘッドフォンやイヤホンで、大体ボリュームの5~6割って人が大半だと思います。

クラシックのコンサートや、ロックライブなどは、CDで聞くのとは全然違う聞こえ方をします。
音量は大きいし、空間の残響などを通して耳に入るので、"迫力"っていうんですかね、
そういうものを耳と肌で感じることができます。
CDが売れなくなってきている昨今ですが、ライブやフェスなんかの人気は未だ衰えていません。
音楽とは耳だけで感じるものではなく、全身で感じるものなんだと思ってます。




My Bloody Valentine -You made me realise-

シューゲイザーという音楽ジャンルがあります。
My Bloody Valentine(マイブラ)は、シューゲイザーの先駆者というか、
こんな雰囲気の音楽を作り出し、多くのフォロワーを作り出しました。
本人達はシューゲイザーというジャンルに括られることを嫌っているようですが。。

シューゲイザーって何かっていうと
複雑なエフェクトを何重にもかけたギターをバックに、幻想的で浮遊感のあるボーカルが歌う
みたいな?音楽です。よくわからん。
その特徴はとにかく すさまじいまでの轟音でかき鳴らされるということです!
もちろんシューゲの魅力は轟音に限ったことではないですが!

最初に音量の話をしましたが、
マイブラは音量・音圧の限界 をライブで魅せてくれます。
Youtubeに張った動画を、動画の音量マックス、イヤホン(スピーカー)音量マックス、PC音量マックスで
聞いてください(近所迷惑) 少しは雰囲気がわかるかも、しれません…。
恐らく、それでもこのライブの本物の音の1/10も出てないでしょう。

ライブとCDの違いの話をしましたが、
この轟音も、耳だけでは不快なまでの音楽でも
ライブ会場で聞けば心地よいものと代わる(…かも)。


動画、途中バグったんじゃねーの?みたいなノイズがかき鳴らされる時間がありますが
バグってるわけでなく、そういう演出です。ファンの間ではノイズ・ピット と呼ばれているらしいです。
(別名:ホロコーストパート)
新木場コーストでマイブラが公演した際、このノイズピットが20分くらい続き
吐き気やめまいで倒れる人がいたそうです。笑える。
これに耐え切れれば、工事現場なんてそよ風に聞こえますね。



…でも耳は大切にしましょう(結論)


人生で1度でいいから、マイブラの公演いきたす…!
公演やったときファンじゃなかったのが悔しい…っ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurotorin114.blog.fc2.com/tb.php/69-945155cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はくりん

Author:はくりん
マビノギ:黒鳥白鈴 (所属ギルド:--)
ルエリサーバー10chにて活動停滞ちう
稀にマビノギ用オリジナル曲を書きますヾ(*´ー`*)ノ



SoundCloud

マビノギオリジナルズのアップロードを新しく始めました。 SoundCloudで公開しています。

https://soundcloud.com/kurotorin



月別アーカイブ



ツイッター

ツイッター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



マビノギ公式サイト

マビノギ公式サイト



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





