ひとりごと
備忘録を兼ねて Season1~マビノギの楽師を目指して ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツゴーゴーカレー(そば)
2014年が始まってからロクな記事が書けません。
今年はひたすら戯言を垂れ流すんでしょう。垂れ流すものもなくなるかも。

結構前なんですが、面白い記事を見ました。(記事のリンクは紛失しました。)
なんでも、自分で作曲したメロディーを、はなうたみたいな感じで録音すると
そのメロディーに伴奏をつけてくれる機能を持ったソフトウェアがあるという。

ようするに、メロディーを分析し、適応したコード(和音)を典型パターンからつける
ということなんでしょうね!
まさに、自動作曲システム。いや、半自動ですか。
簡単に作曲家になれちゃうゾ というのがウリでしょうね。これは素晴らしい!
全くの初心者が作曲の面白さを知ってもらう入門用に最適だと思います。

メロディーにコード(和音)をつけるというのは
絵に色彩をつけるような感覚だと私は思っています。
メロディーは物体、リズムは…輪郭でしょうか。ちょっとここらへんは再考の余地があります。。

自動で和音がつくっていうのは
ピーマンの絵を描いたら
機械が勝手に緑色に塗ってくれる ようなもんです。(たぶん)

でも、これは自分の表現する世界です
ピーマンは緑じゃなくたっていい。
赤でも黄色でも紫でも どんな色のピーマンを書いてもいいんです。

さらには、あなたはパプリカを書いたつもりが
機械はそれをピーマンと認識して、勝手に緑に塗られてしまう
そんなこともありえるのです。

色をつけるための"絵の具" これが"音楽知識"なのだと思います。
音楽知識といっても、楽典に限ったことではないです。
生まれ持った才覚、
世界のさまざまな音楽を聞いたり、いろいろな曲を作っていった中で思いついた自分だけの技法
それらすべてが、絵の具になる。
これが作曲の面白いところだと思う!



音楽紹介!
前回シューゲイザーだったから、流れ的にブリットポップだな
よしオアシスだ。


Radiohead -Creep-

レディオヘッド 名前だけはそのへんの女子高生でも知ってることがある有名UKロックバンド。
次に多い、レディヘの「この曲だけは知ってる

クリープという曲です。 
おれはウジムシだ、どうしようもない奴なんだ とサビで叫ぶこの曲は
数々の男の涙を誘ったとか(適当)
有名すぎて語るのが恥ずかしいくらいの曲ですが
サビ前のガガッ って音はいつ聞いても、やっぱりいい。
スポンサーサイト

コメント
No title
それらすべてが、絵の具になる。


うわあ・・・・(感動)
失敗も絵の具の材料だと思えば楽しいですね!!
これからの白鈴作品が楽しみです>w<

ちぃもがんばろっと!
[2014/02/03 23:14] URL | ちぃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurotorin114.blog.fc2.com/tb.php/70-93ff8142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はくりん

Author:はくりん
マビノギ:黒鳥白鈴 (所属ギルド:--)
ルエリサーバー10chにて活動停滞ちう
稀にマビノギ用オリジナル曲を書きますヾ(*´ー`*)ノ



SoundCloud

マビノギオリジナルズのアップロードを新しく始めました。 SoundCloudで公開しています。

https://soundcloud.com/kurotorin



月別アーカイブ



ツイッター

ツイッター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



マビノギ公式サイト

マビノギ公式サイト



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。