ひとりごと
備忘録を兼ねて Season1~マビノギの楽師を目指して ~

一流のマビノギャァへ
ネギを首に巻いてねたら、体にピーマンになっちゃう


DIVA F 2nd レビュー最終回


バラジクロロベンゼン(★)9 ここでついに★9突入。バラジクロロベンゼンはアーケードからの移植ですね。この譜面ちょっとやってみたかったので満足。やっぱ長押し連打(矛盾)地獄がきついですね・・・。タイミングがわけわかんなくなってきます。でも焦らず処理していけば、それほど難解なものでもないです。叩いてて気持ちイイ!ですね。

カゲロウデイズ(★)8.5 カゲプロについてはよく知らなくて初めて聞きました。CTが1番最初にきてる珍しい曲。そしてこのCTが中々鬼門。いずれくるだろうと思ってたスクラッチ→ボタンの高速切り替えがついにキタ・・・って感じ。これに関しては左手スクラッチ→右手ボタンなど色々対策はありますが、VITAを落っことさないように。そしてこの曲、○と×しか出てこないんですね…。それでも結構めんどくさいので、全ボタンだと★9.5くらいはいったんでしょうか。

裏表ラバーズ(★)9.5 最高難易度一歩手前まで来たぜ。これもアーケードからの移植。ラバーズは今作で1番やりたかった曲です。曲が好きなので難易度はあまり感じさせなかったけど、それでもやっぱ連打がきついです。速さと連打に慣れればEXはとれると思いますが、パフェは全く見えてきません・・・。

エンヴィキャットウォーク(★)9 今作最高ノーツ数。PV凝ってますね!見にくいわ!初めて聞いたんですが、最初はなんやこの曲としか思わなかったけど、原曲聞くとめっちゃ作りこまれてる曲なんだなと感心してしまった。。歌詞の意味とかちょっとわかんないんですが(思考停止)なんか"ボカロ曲"でしかこういう表現はできないと思います。歌ってみたとかも聞いてみたけど、この曲に関しては原曲を超えられる気がしません。(キーが高すぎるっピ)譜面は★9だけど俺個人的にはラバーズよりこっちのが難しい。CT中がホンットにきつい。テンポアップしてるわけではないんですがリズムが変わるのでどうしても崩しがち。○と×の交互押しがこんがらがって絶望は必ず通る道だと思う。

ワールドイズマイン(★)8 再録曲。なんか、次はどんな曲やってワクワクしてたらWIMかよ・・・ってテンションが下がったのを覚えてます。譜面も凡庸。ラスト付近までこの曲を引っ張ったこと自体に少し苛立ちさえ覚えます・・・。曲はすきなのですが・・・。エンヴィがよかっただけにちょっとね。

DECORATOR(★)7.5 一応エンディング曲?なのかな。 スタンダードなチューンって感じで好きです。譜面も…特に言うことない感じですね。ラストに向けての癒しナンバー。

初音ミクの激唱(★)10 ラスボス曲が再録ってのは、どうなんすかね?!しかも悪名高い激唱じゃないか。
さて圧倒的難易度を誇った前回に比べればたしかにマイルドな譜面にはなってます。ただ公式の全く別の難易度ってのは・・・よくわからなかったですね。リズム的な問題でしょうか。それでもめちゃくちゃ早いので連打は厳しいです。なんかこんな中途半端な譜面作ってまで激唱リメイクしたかったのか・・・?これならまだ前作のほうがネタ的にも面白かったよ。

二次元ドリームフィーバー(★)10 ラストソング! PVかっこいい!そして見にくいわ! これは初見ではクリアできなかったです。リズム難+速さという典型的ラスボスパターンですね。難解な歌詞や変拍子、そしてテンポチェンジなど頭がクラクラする曲ですが、メロディー追ってみるとなかなかにかっこいい。TZ、CTともに難易度高いですが、特にCTは今作一の鬼門だと思います。CTクリアするとミクさんが吹っ飛ぶんですが、なかなかクリアできないので見れません。ドリームブィー バババ。


以上、全40曲? のレビューでした。
赤字は特によかった曲 7曲
緑字は次点 4曲

正直、よかったのが半分にも満たないってのは個人的には残念(。´-ω-`。)
DP貯めとか、DIVAルームとかまだ全然やってないんですけど
なんかいまひとつやる気がおきない。
やっぱ再録が多すぎるなってのが、印象でした。

Amazonレビュー風に評価すると
★★★☆☆
って感じです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurotorin114.blog.fc2.com/tb.php/80-03590b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はくりん

Author:はくりん
マビノギ:黒鳥白鈴 (所属ギルド:--)
ルエリサーバー10chにて活動停滞ちう
稀にマビノギ用オリジナル曲を書きますヾ(*´ー`*)ノ



SoundCloud

マビノギオリジナルズのアップロードを新しく始めました。 SoundCloudで公開しています。

https://soundcloud.com/kurotorin



月別アーカイブ



ツイッター

ツイッター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



マビノギ公式サイト

マビノギ公式サイト



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





